ハングリータイガー(ハンバーグとステーキ)@辻堂/オーガニックガーデン(カフェ)@茅ヶ崎

7/5(金)すっかり恒例になった犬友さんたちとの月いちランチ会で、辻堂のハングリータイガーさんへ。辻堂駅北口から線路沿いの道を藤沢駅方面へ徒歩10分くらい、文具スーパー「事務キチ」さんと同じ敷地内にあります。

神奈川県内でチェーン展開しているハンバーグとステーキの専門店です。こちら湘南辻堂店は平日は電話予約できるので席を予約してうかがいました(予約不可の店舗もあり)。ハンバーグはこのお店のが一番好きだという犬友さんが、いつも注文するという「ランチオリジナルハンバーグ」のレギュラーセットにみんなで右にならえしました。メインは220g!のハンバーグか、大食いの私でも220gはなかなか多いと思うんだけど(^^;)それが二個のダブルハンバーグか、ステーキから選べます。レギュラーセットはご飯orパンに飲み物、さらにスープorサラダがつくプラス1セットや、全部含まれるスペシャルセットに加え、トッピングもあってバリエーション多し。

周囲を焼いたハンバーグを客席で半分に切って、生焼けの内側を熱した鉄板にジューーと押し付けて(店員さんがやってくれます)仕上げるスタイルはこちらのお店のオリジナルなんだそうです。「60秒くらいお待ちください」と店員さんが去ったあと、脂が顔や着衣に飛ばないようにナプキンで防御して待つのもなんか楽しい(^_^)

付け合わせは皮ごと焼いたジャガイモといんげん豆、甘く味付けしたミックスベジタブルに、炒めた玉ねぎ。玉ねぎが入ってるハンバーグの添え物に玉ねぎって・・と思ったら、こちらのハンバーグは牛肉100%で、玉ねぎも、パン粉などつなぎも無しなんだとか。つみれやつくねの牛肉版=ハンバーグだと思っていたのでちょっとビックリ。つなぎが入ったつくね的なハンバーグ(それはそれで美味しいですが)とはちがって、当たり前だけど肉肉しい味で満足の美味しさでした。ハンバーグにしては値段高めかなあと最初にメニューを見て思ったけれど納得!お水もハンバーグが運ばれた直後に「脂が飛んでますから」と新しいものに取り替えてくれて、接客も行き届いていて感じが良かったです。お会計は税込みで1,450円なり、ごちそうさまでした。こちらのお店はクレジットカードが使えますが、レジも混んでいたため現金で支払い、めいめい勘定の場合も対応してくれるかどうかは確認しそびれました。

犬友さんランチ会は車を出して下さる方がいて、この日もランチ後は車で茅ヶ崎市堤まで移動しお茶することに。里山公園近くにある「オーガニックガーデン」さんです。店内はテーブル席が3つにカウンター席、前庭部分にはテラス席もあります。このテラス席は犬同伴オッケーで、犬連れで来る前にチェックしたかったという犬友さんもいました。

六人の私たちでもゆっくり座れそうなソファ席もありましたが、あいにくすべて塞がっており、店内の大きなテーブルへ。チーズケーキが有名だそうで、私もひと口いただきましたが、ベイクドタイプですごく濃厚でした。1ピース税込みで500円、1ホールは1900円。他のケーキ類も含めて1ピースから持ち帰りにも対応してくれるそうです。

チーズケーキはベイクドじゃないほうが好きなので、私は山形サクランボのチェリーパイ(700円)と、有機栽培コーヒー(350円)にしました。お菓子は自家製だそうですが味は値段を考えるとごく普通かなあ。コーヒーは美味しかったです。

一時間半ほどたっぷりお喋りして、楽しい時間を過ごせました。居心地が良いせいか郊外の不便な場所ながらずっと賑わっていました。お会計は注文時に支払うスタイルで1,050円、電子マネーで支払いました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA