信考(中華料理)@茅ヶ崎

6/21(金)この日所用でお休みをもらっていたしんと、用足し後に待ちあわせて前から行きたかった信考(しんかお)さんでランチ。茅ヶ崎駅南口から徒歩5分くらいでしょうか、高砂通りとサザン通りの間の道「アルコナード南本通り」を南進し、ファミマにつきあたったら左へ曲がってすぐの小さなビル二階のお店です。

二階出入り口はこんな感じ。愛読しているpeanutsの湘南日記さんによく登場するお店で以前休日のお昼にお邪魔しようとしたら満席で入れず・・この日は12時半頃の訪問でしたが、先客お一人で初入店が叶いました。平日最高!正直、予備知識がないと私のようなビビりには入りにくい外観ですが、店内はモダンで落ち着いた雰囲気の中華屋さんでした。

この日のランチメニュー↓。しんは2の麻婆豆腐セット即決、私は4の点心セットにしました。

週末ランチのお楽しみ、左が生ビールで530円(このお店は税込み価格表示です)、右はそのグラスサイズで430円。

メニューの書き方でサラダは点心セットだけかも?思っていたら二人分供されました。どのランチにもつくみたいですね。

点心セット1500円↓。ちょっとずつ色々食べたい人にピッタリだと思います。口内火傷を恐れ小籠包を最後にしたら冷まし過ぎになってちょっと後悔(^^;)しましたが、どれもとても美味しかったです。具だくさんのスープと中華丼も上品な味で、丁寧に作られている感じがしました。日替わりの定食系も魅力的だったけど、また次もコレにしそう(^^;)

麻婆豆腐セット↓1200円。美味しいし見た目ほどは辛くありませんが、1〜5辛から選べるインドカレー店では2辛が限界の私には若干刺激的でした。まずは4辛いけそうなら5辛のしんは、もうちょっと辛くてもいいかな、とのこと。

お酒のメニューも豊富で、2杯目は二人ともハイボール(500円)にしました。メニューに掲載されている白州や山崎といった、ちょっと高級な国産ウィスキーで作るハイボールは現在取扱がないそうです。糖質ゼロのハイボールを私たちもよく飲むようになりましたが、ウィスキーブームのあおりで人気銘柄は飲食店でも手に入らないらしいですね。そのうち角ハイボールも飲めなくなったりして(^^;)

デザートの杏仁豆腐も美味しかったです。また訪れたいお店が増えました。お会計は4,660円なり、こちらのお店は現金支払いのみです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA