ワインとごはんIWASAKI@茅ヶ崎

5/5(日曜、子供の日)お店のSNSで告知されていたゴールデンウィーク限定メニューがどうしても食べたいとしんが言うので「ワインとごはんIWASAKI」さんへ。奥に見えてるのは2日前にお邪魔したアクアスペランツァさんで、茅ヶ崎駅から市役所方面へ北上し、国道1号線まで至る手前の「湘南珈琲」さんのカドを右折した路地にあります。

しんは生ビール(税込み600円)、私はランチワイン(300円)で乾杯。11時半の開店を狙って行って一番乗りでしたが、カウンターのみ8席か詰めたら9席かな?の小さなお店は、お酒が届く頃にはほぼ満席になりました。

ランチには前菜とお味噌汁が付きます。この日は葉野菜のサラダとキャロットラペ、ゆで卵と、おつまみにぴったりの牡蠣。コンフィという油で煮る調理法だと思いますが、自信なし(^^;)

この日のランチはパスタ2種類の他にカレーもありました。カレーも美味しいのでいつも何を頼むか迷うのですが、この日のお目当ては限定のハンバーグなので、2杯目は赤ワイン(ランチタイム価格で300円)にしました。

お目当ての和風ハンバーグのランチ(1,150円)。柔らかくて美味しいハンバーグは、最初直火のコンロで両面に焼き目を付けたのち、写真の一人用の小さなフライパンに移してオーブンで仕上げるスタイルで、たっぷりのせられた大根おろしにちょっと生姜が入っているのも美味しい。お酒のつまみというよりはご飯がもりもりすすむ味です。

夜は美味しいイタリア料理を中心に、ご主人おすすめのさまざまなワインを楽しめる酒場ですが、気軽な定食屋さんという佇まいのお昼も良い感じで、常連さんで賑わっていました。お会計は3,800円なり、ごちそうさまでした。こちらのお店は支払いは現金のみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA