笑ぎょ(海鮮料理)/丸亀名産店の干物@網代

4/5(金)犬友さんたちと静岡県網代市までドライブランチ。伊豆の美味しいお店に詳しい人(ご主人が伊豆出身とのこと)がいて「絶対おすすめ」の笑ぎょ(しょうぎょ)さんへはるばるやってきました。画像に写りこんでいる道路は国道135号線で、お店は網代港のすぐそば。JRの網代駅からは756mの距離です。

二階と三階(ひょっとして四階も?)が店舗となっており、六人の私たちは三階のお座敷席に案内されました。目の前の網代港から、お店のご主人がせりで直接仕入れた地魚を楽しめるお店だそうです。メニューも豊富だし、六人もいれば他の人が注文しようとするメニューに引きづられたりで迷う迷う(^^;)

上の定食メニューのお味噌汁はわかめで、下の○○膳のほうは渡り蟹のお味噌汁となるそう。

迷った結果、私は小波の膳(税別2100円)にしました↓。お刺身はまぐろの赤身、鰆の焼きづけ、海老、ほうぼう。アルミ箔のカップにはカワハギの肝が。ミックスフライはきす、海老、ヒレカツでした。鰆のお刺身、この調理法は初めて食べたのですが皮の部分が焼いてあって、香ばしくてとても美味しかったです。フライも専門店のようにカラッと揚がっていました。

他の方の注文したものも撮らせてもらいました。渚の膳↓(税別2100円)はアジのたたきとアジの塩焼きのお膳で、アジが好きなのでこれと迷ったのですが、塩焼きを綺麗に食べる自信がなくてあきらめたのです。しかも塩焼きは二尾!すごいボリュームです。

刺身定食(税別1600円)↓の人は、お店の人にすすめられて100円+でお味噌汁をあら汁に変更していました。お椀の中にジョーズがいるよ(^^;)

このお店をおすすめしてくれた犬友さんは「地魚の天ぷら」↓単品税別1200円で、確か+500円で以下のような定食にしてもらっていました。

お喋りしながらゆっくり食べたせいもありますが「小波の膳」で私は腹十三分目くらいになってしまい・・。いっぱい食べても苦しくないようにウエストノーマークのワンピース着用でしたが、それでも苦しいんだから明らかに食べ過ぎ。量的にはこの天ぷら定食くらいで十分だったのですが、空腹時の食い意地に今のところ勝てた試しがなく(^^;)。小波の膳のお会計は税込みで2,268円なり。予約はできないらしいお店はかなり混んでいましたが、めいめい勘定にも気持ち良く応じて下さり、とても良いお店でした。お店のHPによると完全禁煙だそうで小さな子連れのファミリー客が平日ながら数組おられたのも頷けました。ごちそうさまでした。

伊豆通の犬友さんおすすめの干物もみんなでゲット。網代駅近くの丸亀名産店という小さなお店ですが(お店の外観は撮り忘れました)芸能人の写真があったりマスコミに取材される有名店のようでした。サバの干物といわしのみりん干し、ふたつで2100円。イカの塩辛も名物だそうで、我が家は酒呑みながら塩辛系はさほど好きではないのでパスしましたが、購入した犬友さんによると他にはない味わいでとても美味しかったそうです。

伊豆出身のご主人から「絶対買ってきて」と犬友さんが厳命されていたというサバの干物。確かにとても美味しかったです。酒の肴にぴったりでした。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA