割烹寿し 魚重@茅ヶ崎

2/8(金)用足しついでに茅ヶ崎駅北口すぐの「魚重(うおじゅう)」さんでひとりランチ。北口ロータリーのファミリーマートを起点に、熊やさんなどがある北方向への細い路地にあるお店です。茅ヶ崎に引っ越してきた2011年から存在は知っていて、お寿司が好きなので気になっていましたが、やっと初入店が叶いました。


いつもこのメニューの、特に黒板の下にある「刺身とフライのセット定食」に惹かれながら、どれとどれにするべきなのか?と悩んでしまい決めきれなくて他店へという展開だったのですが、この日は好物の「かきフライ定食」単品にすんなり決定しました。

店内は、カウンター席が10席ほどと、靴を脱いであがるお座敷席が20席(食べログ情報)あるようです。一人あるいは二人客はカウンター席に基本ひと席あけて通すルールみたいで、私でルール上満席になり、その後に来店した杖をついた高齢ご夫婦がお座敷に案内されて申し訳なかったのですが、お座敷には椅子席もありますのでと優しそうに手助けされていてホッとしました。

牡蠣は境港じゃなくて、広島産だそうです。大きめのものが6ピース、写真を撮り忘れましたが、ソースや辛子などのセットも添えられて供されます。お味噌汁とご飯が美味しい。お目当てだった牡蠣フライそのものと、割烹のお店ということで小鉢のお料理も期待しましたが、こちらはごくごく普通でしょうか。添えられたデザートは柑橘味のゼリーでした。お会計は税込みで1,080円なり、ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA