暢食源(中華料理)@茅ヶ崎/ミニストップのアイス

12/22(土)麻婆豆腐が食べたいとしんが言いだし、お昼は近所の暢食源さんへ。家族経営の町の小さな中華屋さんです。電車だとJR相模線香川駅からは徒歩15分くらいの不便な立地ですが、安くて美味しいので土日のお昼時はなかなか賑わっています。私たちのような徒歩の地元民の他に、車で乗り付ける人も多く、お店の前に三台分(出入り口前の通路部分も含め四台停まっていることもあり、車の大きさや駐車技術で前後するのかもしれません)の他に、少し離れた月極駐車場にも何台分か駐車スペースが確保してあるようです。

お得なランチメニューは土日も注文できます。1〜5番以外に日替わり定食もあって、この日は豚肉とピーマンの細切り炒め、とのことでした。

11時40分頃の入店で、私たちが最初の客でした。焼き餃子を注文してまずは瓶ビール(税込み、500円)で乾杯。

焼き餃子(300円)。私はこのお店の餃子は二番目に好きなのですが、この日は5個のうち2個の餃子の皮が閉じきれておらず、美味しくないとは言わないんだけど、小皿のタレに中身が溶け出す状態になってしまい。。。この日は私たちが入店した後、あっという間に満席になり入れず諦めた人もいて忙しかったようですが、餃子はこの日の口開けメニューだったはずなんです。ご近所の大好き店でこういうことは残念に思います。

お目当ての麻婆豆腐セット。先日お邪魔した「のんち」さんの麻婆豆腐は、唐辛子の辛さのみのピリ辛でした(それはそれで美味しいのですが)が、こちらのお店の麻婆豆腐は、しっかりと痺れる山椒系の辛さもあります。ラー油がたっぷりかかっていてカロリーが高いのはわかっていますが、定期的に食べたくなる味。とても美味しいです。

瓶ビールは二本飲んで、お会計は2800円なり。ごちそうさまでした。辛いものの次は甘いものということで、ミニストップのソフトクリームを買って帰りました。ふぅちゃん、お留守番ありがとうね。持ち帰りアイスに被せてくれるコーンが留守番のご褒美&ふぅちゃんの大好物で目がランランと。。。

ミニストップのソフトクリームが大好きで、派生形の季節デザートも楽しみにチェックしています。この時季は黒糖味のワッフルコーンに入った抹茶アイスを基本に、小豆やアラレなんかも入る和風パフェ風パターンのようでした。私が注文したのはノーマルの抹茶ソフト(270円)↓。甘さ控えめで強い抹茶の味がします。黒糖のワッフルコーンも美味しい。しんはノーマルのソフトクリーム。

お会計は490円なり、電子マネーで支払いました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA