小食堂みずき一丁目@茅ヶ崎

12/20(木)お互いの犬の散歩で知り合った方たちと近所の「小食堂みずき一丁目」さんでランチ忘年会。JR相模線の香川駅から徒歩7〜8分、普通の住宅地にある和食のお店です。

「おまかせ定食、税込み3200円」で人数分の予約を入れてもらっていましたが、この日が初来店だった人がせっかくだから品数の多い「もっとおまかせ定食3700円」のほうにしたいと言いだし、お店の方も大丈夫だというので全員分変更。おまかせ定食という名前ではありますが、出て来るお料理はほぼ固定されています。まずは前菜、キャベツのおひたしに小松菜のナムル、お寿司はクロダイでした。

たっぷりのサラダ。紫色の葉野菜は白菜だそうです。すっきり味のドレッシングで野菜の美味しさが引き立ちます。

牛肉のビール煮↓。「もっとおまかせ定食」と「おまかせ定食」の500円の差は、このお料理であることが多いです。柔らかくてとても美味しいです。

お刺身は、炙ったミズダコ、金目鯛、クロダイ。タコが美味しかった。

メインのローストビーフ。薄ーく切られた牛肉はパサパサして塩っぱいソースの味しかしない大して美味しくないもの、というローストビーフへの私のイメージを変えてくれた、このお店の名物料理です。脂の多い部位で柔らかく、いくらでもご飯が食べられそう。具だくさんのお味噌汁もとても美味しいです。

写真を撮り忘れましたが食後にコーヒーをいただいて、お会計は3700円なり。全員近所なので徒歩で集ったものの、お酒を飲まない人ばかりで、1人で飲むのもナンなので(^^;)私も自粛。お酒を飲まないと安く済むなあ・・・・と改めて思った休肝忘年会でした。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA