キャベツ畑(お好み焼き)@大船

10/20(土)鎌倉に遊びに行った帰り道、大船で夕ご飯。大船商店街から一本横道に入った雑居ビルにある「キャベツ畑」さん、写真奥の右側、藍色ののれんがかかっているお店です。カウンター12席のみの小さなお店ですが、かなりの人気店かつ予約不可なので、17時の開店少し前にうかがいましたが、私たちが1巡目の最後の客でした。



目の前で焼かれる広島風のお好み焼きを眺めつつ、瓶ビール(税込み、590円)で乾杯。なおこちらのお店は店内での待ちあわせも不可で、全員揃ってから入店というルールがあるのですが、お店の人と押し問答しつつ無理矢理三人分の席取りをしているお客さんがいて(入店時に人数をしっかり確認されるのですが、ああいう人はどうやって入りこむのか?)小さな店内が微妙な雰囲気でいっぱいに。。。15分ほどして同行の人があらわれた時はホッとしました(^^;)

まずクレープを焼いて、その上に具材をのせていくスタイルを広島の人は広島風とは言わず(そりゃそうか)、関西風の具材をあらかじめ混ぜて焼くスタイルを「混ぜ焼き」と呼んで区別しているんだとか。どちらも好きですが、目の前でどんどん焼かれる他の人のお好み焼きを見ていて空腹マックスになったところに、お店のメニュー表通りに書くと「広島お好み焼、肉玉、いか入り(960円)」がやっと到着。待ってましたー!ビールがどんどんすすみます。

こちらは「広島お好み焼 肉玉そば(960円)」↓。おそばなしよりも当然炭水化物多めになるけど、私はこっちが好きなんですよね。美味しい美味しいと言い合いながら、シェアし合ってあっと言う間に食べ終わりました。

瓶ビールは合計二本と、写真は撮り忘れましたがレモンサワー(440円)も一杯ずついただいて、お会計は3,980円なり。こちらのお店は現金払いのみで、営業も17〜22時の夜間のみです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA