静雨庵(ラーメン)@鎌倉

10/8(月、体育の日)鎌倉に遊びに行き、お昼はしんも私も一番好きなラーメンの「静雨庵」さんへ。鎌倉駅西口から徒歩3〜4分、メインストリートからは外れた、初めてだとわかりにくい横道にありますが人気店なので、この日はランチ後に寺社を数カ所お詣りする予定もあり、開店の11時を狙って行きました。


10分前にお店に到着して、開店待ち行列の先頭。この日は開店前の行列は15人ほどになりました(お店は23席、食べログ調べ)。まずは瓶ビール(540円)で乾杯。お酒類は瓶ビールだけで、ビールを頼むとメンマをサービスしてくれます。

この日は二人ともラーメン(並盛り、550円)にしました。糖質制限をしていても、一番好きなこのお店のラーメンだけは大盛りを通していたしんですが、この日初めて並サイズを注文。私はお店の方々がお弁当と呼ぶ、ご飯と鶏の唐揚げ3個が付くラーメンAセットに毎回していたのですが、しんにつられて自粛(^^;)

何ということもないごく普通の醤油ラーメンですが、本当に美味しいです。1巡目では入りきれないほど開店前から並ぶ日もあれば、正午頃にダメモトで来てみたらすんなり入れたり、14時頃なのに十人近く並んでいる人がいたりと、行列が読みにくいお店ですが、このラーメンを求めてずっと訪れたいです。お会計は1640円なり、ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA