ほうきぼし(ラーメン)@茅ヶ崎

10/5(金)どうしても食べたいとしんが言うので、雨の中「ほうきぼし」さんへ。茅ヶ崎駅南口から徒歩10分くらい、この日は時折強風も吹く肌寒い日だったせいか、私たちが到着した13時50分ころにはお店はガラガラで「まだいいですか?」と店主さんに確認したところ、お昼の営業は14時半までだそうで、無事入店できました。


元々は喫茶店だったのかな?と思わせる窓際にカウンター席があるレトロな店内。食券方式で、出入り口すぐのところに券売機があります。

このお店のサイドメニューは水餃子です。この日は麻辣坦々水餃子(税込み、450円)にしてみました。もちもちの皮も、たっぷりの具もピリ辛の味付けも美味しく、写真を撮り忘れましたが瓶ビール(550円)がすすみます。

しんがこの日どうしても食べたかった台湾まぜそば850円。辛いお料理好きのしんは、最初は名物の汁なし担々麺目当てでしたが、いつしか台湾まぜそば派になっていました。マイルドだけど癖になる味です。

この日は寒かったので、私は醤油ラーメン(二種類あるうちの魚介系のほう、750円)にしてみました。自家製モチモチ麺のお店ですがスープも美味しくて、初めて食べたノーマル?のラーメンも気に入りました。汁そばは他にもタンメンがあるようで、一通り全部食べてみたくなりました。

瓶ビールを一本追加して、お会計は3,150円なり。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA