天丼てんや@茅ヶ崎

9/14(金)用足しついでに前日ラスカ1階にオープンした「天丼てんや」さんでランチ。これも最近開業したセブンイレブンの東隣にありますが、セブンイレブンの入り口までは上部の構造のおかげで、関西で言うところのイケイケ(アーケード街など雨降りでも傘なしで歩けることをそのように言い表します)の状態ですが、てんやはわずかの差で傘をささないと濡れてしまうところが入り口になっています(^^;)

あいにくの雨でしたが、お昼過ぎのイートインスペースはぱらりと満席。店内の待ち椅子に座っている方々がおられましたがテイクアウトの行列でした。全体的に客の年齢層高し。以前はラスカだと3階、JR改札の横手に店舗がありましたがラスカの改修が終わってもてんやは無いままで、改修後に丸亀製麺はできたけれど、さらなる和食系ファストフード店の開店を待っていた中高年熟年は多かったようです。私もその一人です。

上天丼↑(お味噌汁付き並盛り690円、天ぷらは海老天ふたつ、いんげん、かぼちゃ、れんこん)に、ほうれん草のおひたし(100円)をつけました。このお値段であれば充分な美味しい天丼でしたが、最後のほうご飯を気持ち持て余しそうになり。。。すると隣の席の七十歳代だろうと思われるおしゃれな女性が、私と同じ上天丼だけど小盛り(ご飯少なめ)で天ぷらを追加する注文をされていて、次は私もそうしてみようと思いました。お会計は790円なり、電子マネーで支払いました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA