TRATTORIA MOKICHI(欧風料理)@茅ヶ崎

9/2(日)ピザが食べたくなって、近所のトラットリアモキチさんへ。JR相模線香川駅から徒歩十分くらい、熊澤酒造さんが展開するレストランです。緑いっぱいの広々した敷地で、下の写真はお店のほうから敷地の出入り口を撮影したものですが、左手の階段は自家製パンや地ビールを売るショップとそれらを味わえるカフェに通じており・・・

テラス席↓は犬連れでも大丈夫。私も数回犬連れでお邪魔したことがありますが、テーブルにはリード留めもあり、ワンコ用のお水も運んで来てもらえます。

熊澤酒造さんは地ビールもありますが、日本酒の酒蔵なので日本酒を美味しく楽しめる和食のお店もあります。私たちは残念ながらご縁がないのですが、そのうちお邪魔したいです。

こちらがTORATTORIA MOCHICHIの入口です。この時間はさすがに行列はしてないよねと14時過ぎにうかがったのですが、そう思う人が多いらしく(^^;)私たちの前に五組待っている先客あり。でもお昼としては遅めの時間だったので10分くらいで席に案内されました。

まずは熊澤酒造のビール、奥がしんのピルスナー、手前は私のゴールデンエール、それぞれロングサイズで960円(内税)です。美味しい。

平日は千円台〜二千円前後のお得なランチコースが、土日もコースは四千円くらいからありますが、この日は食べたいものが決まっていたので単品でお願いすることにして、おつまみはソーセージを注文。バジルソーセージ(奥、380円)とドイツソーセージ(380円)。ビールに合います。

食べたかったピザ、マルゲリータ(1380円)。ピザ生地がカリカリもちもちで美味しい。これが食べたくて時々このお店に通います。私たちがこのあたりに越してきた=このお店を知った頃から、当時は今より小さな経営形態だったものの十分に人気店でしたが、一人感じの悪い店員さん(不機嫌さを漂わせながら接客するタイプ)がいて、その人にあたるとイヤだなあと思いながら、このピザ食べたさに通っていましたが、ここ何回か見かけない。辞めたのならいいんだけど(^^;)

ビールをお替わり。しんはIPAアメリカンスタイル(ロングサイズ、1,030円)、私はアルト(ショートサイズ、590円)にしました。ピザにビール、美味しいです。

譫言のようにパスタパスタと言っていたしんはアマトリチャーノにするといい、私も食べたかったのでLサイズ(2280円、Mは1480円)でお願いしましたが、Lでも大盛りという感じではなく上品な量です。糖質が悪者の昨今、中高年には適量かも(^^;)気持ちピリ辛の濃厚トマトソースが美味。

お会計は7,960円、カードで支払いました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA