ワインとごはんIWASAKI@茅ヶ崎

6/17(日)久しぶりにワインで昼飲みしたい気分だとしんが言うので、買い物ついでに「ワインとごはんIWASAKI」さんへ。茅ヶ崎駅北口から市役所方向へ、国道1号線にいたる手前、湘南珈琲さんのカドを右に入ったところにある小さなお店です。

イタリアンのお店ですが、ランチタイムはハンバーグやカレーなどのお料理も。この日のランチメニューはこんな感じでした↓。

昭和の酔っ払いとしては「とりあえずビール」ですが、私は最近ビールを飲むとあまり食べられなくなりそれがイヤ(^^;)で、お願いして少なめに注いでもらいました。普通サイズ税込600円、小サイズは400円。

ランチの前菜。飲んべえにとっては格好のおつまみで、メイン料理より魅惑的だったりします。この日はたっぷりのグリーンサラダと、キャロットラペ、半熟卵のキャビアのせ、お魚は皮をさっとあぶった生のカマス。カマスって我が家では干物くらしか食べませんが、品の良い美味しい白身魚ですよね。お酒がすすみます。

しんお目当てのワイン(白)に切り替えました。白ワインには血糖値を下げる働きがある!とのことで最近のしんのお気に入りなのですが・・・・本当かなあ(^^;)ディナータイムには渾身のイタリア料理に合わせて、ご主人がおすすめのワインをあれこれと紹介してくれるお店ですが、ランチワインだと一杯300円で気軽にいただけます。

メインは二人とも「骨つきチキンカレー」(1000円)にしました。パスタ以外のランチでも外れのないお店で、カレーも本当に美味しいです。お肉はほろほろ、辛さは、辛いお料理へのチャレンジ精神がゼロの私でも美味しくいただける程度のピリ辛で、浅漬けピクルスっぽい付け合わせのお野菜も美味しい箸休めに。ランチにはお味噌汁がつきますが、この日の具はお豆腐とオクラでした。

しんが白ワインをお替わりして合計三杯、お会計は3900円なり。こちらのお店は現金支払いのみです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA