日別アーカイブ: 2018年6月16日

ふくや六地蔵店(山形郷土料理)@鎌倉

***ふくや六地蔵店さんは閉店しました***

6/2(土)北鎌倉の円覚寺にお詣りしたあとは徒歩で鎌倉へ。県道21号線を建長寺の方へ向かうと鶴岡八幡宮や小町通り方面へ出られますが、途中の長寿寺のカドで右折して亀ヶ谷(かめがやつ)という切通を抜ける行き方もあります。現在鎌倉検定二級保持者で、一級を目指す(予定)のしんによると、亀がひっくり返るほどの傾斜というのが由来だそうですが、体力にも根性にも自信のない50代女性(私)でも、ゆっくり歩きなら花盛りの紫陽花を眺める余裕はある程度の坂道です。もっとも、この日は爽やかな気候だったから出来たことで、真夏なら迷わず横須賀線です(^^;)。切通を抜けたら、市役所前交差点に至る今小路という通りに出て南下します。六地蔵交差点を左折して「ふくや」さんを目指しました。

続きを読む