大正麺業(ラーメン)@寒川、GRANNY SMITHのアップルパイ

4/8(日)どうしても行きたいとしんが言うので、寒川町の大正麺業さんへ。気候がよいので運動がてら徒歩でゴー!我が家からは片道40分ほど、最寄りの寒川駅からは10~15分くらいだと思います。クルマのない我が家は真冬真夏雨降りは行けないお店だな(^^;)と思ったら、お店の前にバス停もありました。開店の11時前に着いてみると、すでに待っているお客さんが三組。

私たちを含め開店時を狙ったお客さんで、食べログによると32席の店内はほどなく満席に。まずは瓶ビール(税込550円)で乾杯。てくてく歩いてきたので美味しい。メンマは無料の突き出しです。

餃子は五個で250円(三個150円もあり)。パリッと焼けていて美味しいです。

前回他のお客さんが注文しているのを見て、しんが食べてみたかったという「焼きメン」↓並サイズで750円。野菜なしのソース焼きそばに、生の千切りキャベツをたっぷりのせて、マヨネーズとケチャップをかけてあります。焼きそばに使われているソースがこってりと甘めで、美味しいですがかなりジャンクな味わい(^^;)隣席の同年代のご夫婦が、お二人ともこの焼きメンを「マヨネーズ抜きで」と注文されていて私たちも次は真似しよう・・・そして味付けのせいか、麺の量も多い気がしたので、次はサイズも小でいいと反省しました。

どうせなら食べたことないのにしようと、もう一品は味噌つけ麺(並、900円)にしました。このお店は麺の量を小、並、大から選べるのですが、前回食べたラーメン・味噌ラーメンに比べると、焼きメン・つけ麺(全部サイズは並)は麺の量がすごく多い印象で、分けあって何とか完食はしましたが最後のほうは二人とも苦しくて(^^;)次はこちらも小サイズで決まりです。でも味噌味なら、前回食べたノーマルの味噌ラーメンのほうが私は好みでした。

お会計は2,450円なり。帰りはけっこうな行列になっていました。食べ盛り世代の子連れファミリーや、若い男性が多いのも納得のお店です。ごちそうさまでした。

おやつのアップルパイが待っていたので、帰りも徒歩でがんばりました。いただきものですが、都内と橫浜に店舗があるGRANNY SMITHというアップルパイ専門店のものでした。

お店のHPによるとアーモンドクリームを使い、生地に砕いたアーモンドも入った「クレームダマンド」↓。シナモンも香り高く、取扱商品の中では一番スタンダードなスタイルのアップルパイだそうです。いただきものにナンですが、ワンピース400円とのこと。

こちらはアメリカの家庭でよく作られるクランブル(小麦粉、バター、砂糖を混ぜそぼろ状にしたもの)をのせたスタイルだという「ダッチクランブル」↓隠し味にバーボンも使っているとかで、こちらも400円となっていました。

どちらも美味しかったですが、私はちょっと変わった「ダッチクランブル」のほうが好みでした。お子さんでも安心して食べられるように、お酒やシナモンの入っていないアップルパイもあるようでした。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA