和ごはんとカフェchawan/ミスタードーナツ@茅ヶ崎

1/18(木)買い物ついでに茅ヶ崎ラスカでランチ。初めてのお店「和ごはんとカフェchawan」さんに行ってみました。6Fレストランフロア、以前「つばめグリル」さんがあった場所に、ラスカのリニューアルに合わせてオープンしたお店です。当時は大行列してたけど・・ってラスカのリニューアルは2015年の11月だから、もう丸二年経過したんですね、光陰矢のごとし(^^;)ともあれ、この日は待ち行列はなく、やっと初入店が叶いました。投稿にあたりググったら、ガストやバーミヤンなどと同じ企業のレストランチェーンなのですね。私のような一人客からグループまで、圧倒的に女性客率高し。

ファミレス系のお店はメニューが豊富で、写真が綺麗でどれもこれも美味しそうで、迷うんですよね。迷いすぎてわけがわからなくなり結局、ドリンク無料のお得なランチメニュー四種の中から「広島県産牡蠣フライとやわらかヒレカツ」(税込み1274円)にしました。ご飯は白米、じゃこごはん、黒米入りキヌアごはん(私はコレにしてみました)から選ぶことができて、お味噌汁とともにお替わり自由だそうです。飲み物はあたたかい紅茶を、食事の前に持ってきてもらいました。

実はこの日はカツカレーが食べたくて、最初は同じフロアのトンカツ屋さんに向かったのですが、けっこう行列していて断念。だから大好きな牡蠣フライと、ヒレカツも食べられるこちらにしたのですが、お料理の味は普通かなあ。もちろん美味しくないわけじゃないんだけど、すごく美味しいというほどではない、何というかファミレスの味でした。ただメニューはどれも、少しずつ多品目を摂りたい人向きになっていて、例えばこの日の他のランチメニュー、ご飯物のガパオライスにはロールキャベツが、うどんは野菜と蒸し鶏・煮卵がトッピングされた上にデザートがついていたりと、至れり尽くせり。女性に人気があるのも納得でした。お会計は1,274円、電子マネーで支払いました。ごちそうさまでした。

買い物を済ませてミスドでおやつ。テレビCMで見て、食べてみたかった鎧塚俊彦シェフ監修のチョコドーナツ目当てで行ってみました。六種類ある中から「クロワッサンドーナツショコラ アーモンドキャラメリゼ」にしました。チョコとアーモンドって最強の組み合わせだと思うんですよね。クロワッサン生地なのも、カロリーは気になるけれど、サクサクで美味しい!

飲み物は、お替わりができるホットコーヒーにしました。合わせて496円、ミスドは電子マネーなどの導入はないみたいですね、現金で支払いました。私が自分で支払いをした初外食は、地元松山の市駅前にあったミスタードーナツでした。私が中学生だった大昔からコーヒーはお替わりできて、そのことを教えてくれたのも、甘い物のときのコーヒーはお砂糖もミルクもなしで飲むのが大人なのだと(^^;)教えてくれたのも一緒に行った友だちでしたが、お替わりで三杯目を飲むのはいいのかどうかヒソヒソ相談したのもよい思い出です。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA