麺屋BISQ(ラーメン)@茅ヶ崎

11/26(日)前から気になっていた「麺屋BISQ」さんでランチ。茅ヶ崎駅南口から徒歩で7〜8分くらいでしょうか、雄三通りにあるカフェのよう外観のラーメン屋さんです。四人掛けテーブルふたつ、二人掛けテーブルひとつ、カウンターは七〜八席かな?のこじんまりした綺麗な店内。食券方式で、入口すぐのところに券売機があります。

テーブル席はうまっていて、カウンターに案内されました。メニューはこんな感じ↓。

到着したのは13時半頃でしたが、ちょうどお店の方が券売機を操作していて「シュウマイできました〜」と切れていたらしいシュウマイが復活したタイミングだったので、迷わずポチッと。味付けしてあって、調味料のボトルは席にありません。売り切れも納得のとても美味しいシュウマイ(3個250円)でした。当然ビールもポチッと、ハートランドの中瓶(500円)。

初入店なので、まずはメニューの先頭にある醤油味にすることにして、私は「味玉淡麗しょうゆ」(850円)。細めの自家製麺が美味しい。スープはネーミングに「淡」とあるけれど、しっかり濃い醤油味です。チャーシューは柔らかいタイプ。このお店は、テーブルに胡椒もありませんでした。私はラーメンに胡椒を振りたいほうですが、習慣みたいなものだし、こういうしっかり味だと無しでもいいですね。

しんはチャーシューが多い「特製淡麗しょうゆ」(950円)↓。かなり気に入ったらしく、あっと言う間に食べ終わる。。。

ご家族で経営されているようで、とてもアットホームな雰囲気。そのせいか、小さい子連れのファミリーや女性一人客もおられ、私たちの滞在中はほぼずっと満席でした。平日限定の「濃厚煮干し」や「まぜそば」も気になるし、投稿にあたり食べログ等を見ると、塩ラーメン推しの方が多いようで、またお邪魔したいお店ができました。お会計は2,550円なり、ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA