菜良(ラーメン)/WA DINING ソラマメ(和食)@茅ヶ崎

11/5(日)お昼は「菜良(さら)」さんへ。北口を出て高砂(たかすな)通りを3〜4分歩いた四つ角にある小さなお店です。茅ヶ崎に引っ越してきた2011年当初、しんと二人でハマって月に一度以上はお邪魔していた大好きなラーメン屋さんですが、好きなお店がどんどん増えていくにしたがい、すっかりご無沙汰になっていました。以前の訪問では行列になっていることもありましたが、この日は12時過ぎの到着ながら、八席の店内に先客は三名でした。食券方式です。

瓶ビール(500円)を飲みながらラーメンを待ちます。こちらのお店は、野菜、にんにく、背脂、タレを無料で増量してもらえます。二人ともえぼし麺(650円)にして、左がしんの「野菜増し」、右が増量なし。久しぶりに来てみると、野菜の盛りが控えめになっていました。現在の野菜増しが、かつての普通だったような印象ですが、もやしはこれまでが安すぎたらしく、生産者の悲鳴に応えて少し値上がりしていますし、インスタ映え目的の食べ残し問題なんていうのも聞くので、致し方ないのかなと思います。今の増量なしでもじゅうぶん、野菜はたっぷりですし。

久しぶりのえぼし麺。私は有名な「二郎」には行ったことがないのですが、二郎系というジャンルになるんだそうですね。滞在中に満席になりましたが、若い男性客が中心です。脂たっぷりで濃い醤油味のこってりスープはなるほど若い人向けですが、中高年にとっても背徳の味で、とても美味しいです。私はこちらのお店のうどんのような太くてもちもちの自家製麺が好きでしたが、この日もやっぱり美味しかったです。

久しぶりに会ったご主人の、以前と変わらない優しい接客にほっとしました。お会計は1800円、ごちそうさまでした。

えぼし麺を食べたついでに烏帽子岩を拝もうか、とそのまま海岸まで散歩しました。この日は絶好のお散歩日和で、波打ち際を犬連れで散歩しているカップルや、消波ブロックに腰掛けて海を眺めている人、日焼けがてらすっかり寝入っているように見える男性も(^^;)

遊歩道沿いの木製の柵がところどころ壊れていて、これも先月の台風被害なのかなあ。江の島のヨットハーバーや、鎌倉の由比ヶ浜にもけっこうな被害があったと報道で知りましたが、回復できてるのでしょうか。。。

海を見ながらビールでも飲みたい気分でしたが、先のお店から海岸までコンビニもなかったので、駅周辺まで引き返してちょっと飲んで帰ることに。「昼呑みできます」の貼り紙がある「ソラマメ」さんに入りました。14時少し前の入店でしたが、ふた組三人の先客が遅めランチ中。ラストオーダーが14時半で、昼営業は15時までとのことでした。

塩っぱいラーメンを食べて、海岸まで往復30分くらい歩いて、喉はカラカラだったので、まずは生ビールのジョッキ(580円)とグラス(値段失念)。突き出しはサツマイモのポテトサラダでした。

お腹はいっぱいながら、何かおつまみ欲しいねと「カツオの薬味タタキ」(650円)を注文。綺麗で美味しいカツオでビールがすすみ、しんは小笠原ラム(600円)をロックでお替わり。私はけっこう酔ってしまい写真を撮り忘れましたが、シャンパンカクテルのミモザ(650円)にしました。

お会計は3,629円。現金で支払いましたが、食べログによるとカード支払いもできるようでした。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA