丸亀製麺(うどん)/タリーズコーヒー@茅ヶ崎

11/2(木)用足しで茅ヶ崎駅まで出て、ラスカ三階の丸亀製麺でひとりランチ。このお店では素うどん+天ぷらを1〜2品のことが多いですが、入口のメニュー写真にひかれて、この日は限定メニューの「ごろごろ野菜のあげだしうどん」(並670円)にしてみました。壇れいさんがCMしてるメニューですね。

テーブルにあった三角ポップによると大根、人参、里芋を「鶏肉と一緒にことこと炊いて素揚げし、かけだしでもうひと炊き」し、「仕上げは香りゆたかなゆずに、独特な風味のししとうをアクセントに」だそうです。鶏肉も入っていると思わず、かしわ天(140円)もチョイスしたのですが、鶏肉入りなら野菜の天ぷらにすれば良かった(^^;)

以前うどん県こと香川県の友人の家に遊びに行ったとき、彼女の家では年越し蕎麦のかわりに「しっぽくうどん」といって、やわらかく煮た根菜入りかけつゆのうどんを食べると聞いて、すすめられて近所のうどん屋でその「しっぽくうどん」を食べたのですが、それをベースにしたのかな?と思いました。丸亀製麺は香川県とは無関係の企業らしいので、たまたまかも?「しっぽくうどん」は大晦日の夜に相応しい身体に優しい味でしたが、こちらは揚げてあるぶんコクがあって、満腹感が高まるお料理でした。お会計760円なり、電子マネーで支払いました。ごちそうさまでした。

用事と買い物を済ませ、バスを待つ間にラスカのタリーズコーヒーでおやつ。メープルバターのパンケーキ(650円)と、ホットコーヒーのトールサイズ(380円)↓。

こういうお店は出来上がっているものを温めるだけだと思いますが(すぐ出て来るし)あたたかいパンケーキに溶け出すバターの塩味とメープルシロップが美味でした。ホイップクリームがあると家で焼くホットケーキとはちがう外食感が高まります。とはいえこの日はちょっと炭水化物摂り過ぎ(^^;)ちょっと反省しました。お会計は1020円なり、電子マネーで支払いました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA