風見鶏(ラーメン)/スターバックスコーヒー@茅ヶ崎

***風見鶏さんは閉店しました。***

5/18(木)買い物で茅ヶ崎駅まで出て、ひとりランチ。北口すぐの橫浜銀行とイトーヨーカドーの間の道を西に入って、次の四つ角にある「風見鶏」さんです。一見、長崎ちゃんぽんの某チェーン路面店と見まがう尖塔?のある建物ですが、てっぺんで風見鶏がお出迎え。入口にショーケースがあって、メニューの見本サンプルが並べてある、懐かしい昭和の雰囲気のお店です。

この日は五月半ばとも思えない肌寒い日で、うっかり上着なしで出掛けた私は寒さで縮み上がってしまい、この「風見鶏らーめん」↓を目指して来ました。挽き肉、タケノコ、キクラゲ、ネギを、やさしい生姜醤油味のあんかけ玉子とじにして、中華麺の上にたっぷりとかけてある熱々の一杯です。

あんかけの下に、スープとラーメンが存在するサンマーメンスタイルではなく、茹でたラーメンの上に直接、あんをたっぷりと盛り付けてあります。なのでとにかくあんが多い。だから冷めない。セーターなど保温性の高い衣類を着て、暖房がきいている時季だと、食べ始めてすぐに汗が噴き出すほど身体があたたまるお料理ですが、この日は季節はずれの寒さにこわばった身体がじんわり温まってほぐれるようで、我ながらグッドチョイスなランチでした(^o^)。お会計は730円なり。ごちそうさまでした。

買い物を済ませて、帰りのバス待ちの間にスターバックスで三時のおやつ。パイナップルシフォンケーキと、本日のホットコーヒー(トールサイズ)で756円。

その昔、スターバックスコーヒーのお菓子は、ひとくち食べた瞬間に虫歯&糖尿病になりそうな、これぞアメリカンな甘さだったと記憶していますが(スタバ好きの友人によると、そんなのは日本上陸直後の一部メニューだけで、とっくに納入業者も変わったし日本人向けの味付けになって久しい、だそうです)このパイナップルシフォンケーキは、爽やかな甘さで胃もたれなく完食できました。コーヒーも美味しくて、ちょっと飲み足りなかったので(^^;)二杯目を、上記コーヒー購入分↑のレシートを提示すれば、当日中は108円になるシステムでいただきました。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA