一里塚(和食)@茅ヶ崎

4/2(日)用足しついでに、しんと二人で国道一号線の一里塚交差点近くの居酒屋「一里塚」さんでランチ。駅から徒歩だと五分くらいかな?ランチメニューが充実していて、そのせいか、私たちが滞在したのは13時半頃からの40分ほどだったのですが、ずっとほぼ満席でした。

まずは休日お昼のお楽しみ、二人ともグラスビール(430円)で乾杯。こちらのお店はサッポロでした。

この日の日替わり定食が、金目鯛の煮付けとお刺身の定食ということで、二人ともそれをお願いしたかったのですが、一人前しか出来ない、とのことで、私はお店の方にすすめられた天ぷらとお刺身の定食にしました。日替わり定食↓。金目鯛の煮付けと、お刺身はサヨリ、貝(としかわからず^^;)ブリ系の何か。ご飯とお味噌汁はお替わり自由とのこと。

天ぷらとお刺身の定食↑はすごいボリューム!どちらか一方で十分お腹いっぱいになる量でした。天ぷらは海老×2、小アジ、菜の花、茄子、画像では見えていませんが縁の下の力持ち状態のカボチャも。お刺身はアジ、ホタテ貝、鮪の赤身、タコ、ブリ系の何か。シェアして食べて、煮魚はさすがプロの味!で、ご飯もお味噌汁も、お漬け物も美味しかったですが、天ぷらとお刺身は、こちらの期待が大きすぎたのか、ごく普通の印象でした。お会計は4,320円なり、ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA