ころとむっくす(ダイニングバー)@茅ヶ崎

12/21(水)茅ヶ崎駅周辺での用足しついでに、初めてのお店「ころとむっくす」さんでひとりランチしました。北口すぐのスターバックスコーヒーやTSUTAYAが入っているスルガ銀行ビルの東側、今年11月にオープンした「串カツ田中」さんの横にある階段をあがった二階のお店です。

階段下にランチメニューが掲示してあります。階段を上がった左手の入口は、初めてだと押すのにちょっと勇気を要するタイプの、店内のようすが見えにくい扉なのですが、内部はごく普通の飲食店で、この時は女性スタッフ二人で切り盛りされていました。

「かきフライ タルタルソース」のランチ↓。たっぷり搾れる櫛型切りのレモン、ウスターソースもついています。コンソメスープとソフトドリンク付き。このかきフライが、とても美味しかったです。プロなので上手に揚がっているのは特筆することではないとしても、かきが大きい!付け合わせの野菜サラダもたっぷりめですが、ドレッシングの量は少なめ。でもドボドボにかかってドレッシングの味しかしないよりはマシだと思います。カフェや喫茶店のランチは、往々にしてご飯が少なめだったりしますが(^^;)こちらはご飯の盛りも良いです。男性用のお茶碗の並盛り、女性用茶碗なら山盛りくらいの感じで、この時は私も含めて10人前後いたお客さんは全員女性でしたが、男性客でも満足なご飯の量だと思います。

かきフライのランチは税込1,200円、ごちそうさまでした。こちらは牡蠣押しのお店らしく、夜のメニューにも生牡蠣などがあり、私以外のお客さんもほとんどの方がかきフライを注文されていました。棚に酒瓶がたくさん並んでおり、てっきり居酒屋さんのランチ営業かと思ったら、営業時間は11時〜26時で中休みなし(注:2020年九月に久しぶりにお邪魔したら、ランチ後は17時まで閉めるスタイルに変更されていました)、お店の肩書もCOFFEE&FOODS、BARとのことで、この次は喫茶利用やお酒の時間にも来てみたく思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA