果物いろいろ

実りの季節ですね。秋の一時期だけ出回る「シナノスイート」という品種のリンゴが、我が家ではお気に入りで、この時期せっせと食べています。スイートというだけあって、甘みが強いのが特徴です。私は正直、リンゴは特別好きな果物でもないのですが、このシナノスイートだけは別。写真は、近所のスーパーで見かけなくなったので(その後復活。仕入れ産地が変わった、とかなのでしょうね)楽天で取り寄せてみたものです。長野県産の特大サイズ5㎏ぶん、消費税送料込みで2980円でした。我が家の愛犬ふうちゃんもリンゴ大好き。表情が微妙なのは、カメラを向けられると固まる性質ゆえです(^^;)

img_1306img_1310

昔から「リンゴが赤くなると医者が青くなる」なんて聞きますが、ビタミンたっぷりだから風邪引かなくなる、くらいの意味だろうと思っていたら、なんと血圧を下げる効果が医学的に立証されているのだとか。中高年にピッタリではないですか・・・・有用成分はむしろ皮に多いと聞いて以来、洗って切るだけで皮は剥かずに食べるようにしています。手間も省けて一石二鳥!

続いては愛媛県産の柿。柿が好きな私のために愛媛の実母が毎年贈ってくれるものです。ちなみに実家は柿農家でもみかん農家でもありません。そうだったらいいんだけどなー。img_1335

今回記事を書くにあたり調べたら、で、出たー「柿が赤くなると医者が青くなる」の諺。柿にもあったんですね、知らなんだ。ビタミンCは柿一個で一日の必要量に足りるそうです。さらにはアルコールを分解する酵素がたっぷりとのことで、飲んべえの我が家にピッタリ。食べなきゃならないものが多くて痩せるヒマがありません(^^;)

最後は、近所のスーパーに地元農家さんの農作物コーナーがあるのですが、先日「おおっビーツがある!寒くなったしボルシチに挑戦!!」と勇んで買って帰ったら、柘榴でした(^^;)

img_1343

まあ久しぶりに食べて、美味しかったからヨシとします。3個で税込171円でした。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA