明石名物・ひっぱりだこ飯(駅弁)

時々ネットスーパーを利用します。お米やお水、お酒などの重たいものや、嵩張るペーパー類を配達してもらう(助かってます)のが主な目的ですが、この時はイトーヨーカドーで駅弁フェアをやっており、色々美味しそうなお弁当がある中から「明石名物ひっぱりだこ飯」をついでに注文してみました。

img_1195

パッケージには20%減塩の文字が。そのおかげなのか、そもそもが関西のお弁当(JR山陽本線・西明石駅の駅弁で、神戸の「淡路屋」さんという会社が作っている)だからか、市販のお弁当とも思えない薄味でした。

img_1197

タコが柔らかく、味がよくしみていて美味。タコは柔らかく煮上げるのが難しいんですよね。他のおかずも出汁で煮た菜の花とタケノコ、干し椎茸などで、その下にたこ飯が入っています。食後にパッケージを見ると煮穴子も入っていたはずなのですが、気付かず完食(^^;)たこ飯は小さなご飯茶碗なら二膳分くらいの量があり、たこ飯の下にはたこボール(たこ入りの練り物)が隠れていました。写真のような盛りつけなので、どうしてもおかずが先になくなってしまうことへの配慮なのでしょうかね?可愛いサプライズでした。ひとつ1000円なり、ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA