暢食源(中華料理)@茅ヶ崎

7/2(土)唐揚げでビール飲みたい!としんが言うので、近所の暢食源さんへうかがいました。

まずは休日お昼のお楽しみのビールで乾杯。どうでもいい話ですが、こちらのお店は瓶ビールはアサヒで、生ビールはサントリーのプレミアムモルツです。こういう不揃いは、各ビール会社営業マンの売り込みが拮抗していた、とかなのでしょうか。

IMG_1866

しんお目当ての鶏の唐揚げ。何の変哲もない醤油味ですが、外はカラッと香ばしく、中はしっとり揚がっていて、美味しくビールがすすみます。たっぷりのマヨネーズが添えられるのがこちらのお店の特徴です。

IMG_1865

私のお気に入りはこの麻婆豆腐です。土日もサービスランチ(750円)で食べられます。豆腐料理だからヘルシーかと思いきや、油がたっぷり使われる麻婆豆腐はカロリーが高いと知ったときはなかなかのショックでしたが(^^;)たまの楽しみでやめられません。ビールと唐揚げで腹五〜六分目という感じでしたが、いつも通りの食欲をそそるピリ辛味でもりもり完食。食べ過ぎました・・・・

IMG_1867

しん注文の「広東風五目あんかけ焼きそば」。もちろんこちらも完食。お互い食べ過ぎだってば。

IMG_1868

ビールは二本飲んで、お会計は3150円なり。ごちそうさまでした。

おまけ、翌日昼の「肉すい」。しんが大阪出張でこのお料理の有名店に行ったそうで、レシピサイトにもたくさん調理例が出ていて、簡単そうだったからと再現してくれました。肉すいのすいはお吸い物のすいで、肉うどんにうどんを入れず、かわりに豆腐を入れたテイの汁物で、二日酔いの芸人さんがお店にリクエストして誕生したのだとか。献立としては卵かけご飯を合わせるスタイルが主流だそうで、我が家もそれにならいました。

二日酔いの日って食欲はないけど、お腹は空くんですよね。そういう時に何をお腹に入れたいか、というのは人によってかなりちがうでしょうけれど、私は軽く消化の良いものやアッサリしたものよりも、豚汁や天ぷら蕎麦など温かい汁物で、塩気と油っ気のある和食が食べたくなるので、確かにこれはピッタリの食べ物だと思いました。この日は残念ながら?二日酔いではなかったですが、とても美味しかったです。強めの鰹出汁が決め手だと思います。

IMG_0975

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA