横濱飯店(中華料理)@茅ヶ崎

2月6日(土)、みつばが腹痛でダウンしていたので、今日はひとりで茅ヶ崎駅前のラーメン横丁にある横濱飯店へ行きました。

ラーメン横丁という名前の付いたこの路地ですが、中華料理屋横丁の方がぴったり来る感じです。ラーメン屋というよりも、中華料理屋が3軒ある横丁なのですから。

開店は11時なのだけど、5分以上前に着いたのに、既に8人並んでいました。このお店は行列ができるお店なのです。

開店してあっと言う間に満席になり、そうなると早くて30分待ちになるようです。と言うことは、11時過ぎとかいう中途半端な時刻に来ても11時半までは待たなければならないということです。

横濱飯店

さて、僕がこのお店で注文するのは、ほぼ100%この肉ソバです。

定期的に食べたくなるのが、この肉ソバなので、毎週のように来ていたら別のものも注文するかも知れませんが、数週間か1か月に1回くらいだと、これしか食べられないことになります。

肉そば@横濱飯店

白菜や小松菜、キクラゲ、そして豚肉が山盛りで、餡がかかっているので、熱々です。割と濃い味ですが、独特の味なのです。熱いせいか、それともボリュームたっぷりなせいか、食べるのに時間がかかります。

人によっては麺をほじくり出して食べていますが、僕はまずは野菜中心に少しずつ具を片付けて行き、麺を取り出すのが容易になってから、麺を食べるようにしています。

麺好きの僕の場合、大盛を注文するのが常なのですが、このお店では大盛を注文したことはありません。最近糖質を制限しているせいもあり、完食するのに手こずりました。お店を出てから、しばらく歩きましたが、お腹がいっぱいで気持ち悪くなりそうなくらいでしたから。

肉ソバは785円。ついでにビール中瓶(スーパードライ)570円を飲んだので、合計1,355円也でした。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA